-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
はやぶさの頑張りに涙した!!(うちのサイトではすんごく珍しい人工衛星のお話)
2010-05-12 Wed 01:15
前項で プラネタリウムなう と書いたが、正確にはプラネタリウムをシアターとして

HAYABUSA BACK TO THE EARTH


これ↑を上映していたので見に行った!!


やぁべぇ、はやぶさマジやぁべ!!!(≧Д≦)

もうね、何から話ていいのか解らないんだけど、なんだろう、久しぶりに色んな事に感動しすぎて

脳が酸欠に陥って、軽く車酔いみたいな気持ち悪さに襲われたけど、超気持ちよかったです!!




…って、当日に書いてたんだけど、やっぱり力尽きて…orz 結局二日後です、こんばんは。


さて、順を追って話そう。


正直チマキいろいろよく知らないので、只今学習中ww
わかにゃ発信でとりあえずついて行ったという流れ(´ω`* つくばだし、味噌とか買いたいしw
だから、間違ったこと言ってたらごめんね(爆)


というわけで、はやぶさの説明については上記↑バナから「はやぶさ」とは?参照。
仕様とかすんごい技術とか使命とかそーゆーの。

さらに興味を持った人はISASのページにて流れを追うといいかも。(チマもまだ読み途中)


で、映画なんだけど、超面白かったです!!(≧Д≦)
笑えるって意味じゃなくてね、興味深いって意味で。


まずね、プラネタリウムのドーム状のスクリーンで上映ってのがスゴイ。

もう360度宇宙空間 Σ(@Д@)

ナナメ後ろからなんか来てる!とか、ぐる~んと機体の下方に回り込んだりとか
正面にしかスクリーンのない映画館と比べ、その空間の豊かさに驚かされる。
映像の作り方のせいかもしれないけど自分たちが浮いてるような感覚に陥るのがステキ。
もうわかにゃと2人で「これヘタな3Dよりスゴくね?」とか言い合う勢いww



ストーリーは、小惑星探査機(←はやぶさ)が小惑星までどのような軌道を辿って
そこに行き着いて目的を果たし、帰還までを追うのだけど…
この子、実はま帰ってきてない。

わかにゃの話だと、三年くらいで帰ってくるハズが、2003年(7年前)5月9日に出発してから
まだ帰ってきてない。
もうすでにこれだけで、道のりの険しさが伺えると思う。


てゆーか、シナリオがさ、はやぶさに対して「あの時、きみは○○だったね」とか
擬人化されてて確実に感情移入します。(実際擬人化されてる薄い本がうちにありますけどねw
わかにゃが買ってきたんだけどまだ読んでナシ(^^;)

全て人間から制御されているわけでなく、部分的にプログラミングで
はやぶさ自身が判断し動いたりすることもあって、もう我が子のように愛おしいです。
リアルに子供とか要らんけど、自分が創った作品とか、えらい愛着湧くじゃない?
ええ、ええ、そう言うことです。

だから、もう、未知の空間で、エンジンが故障して(何が原因か不明)上手く動けなかったり、
燃料漏れを起こして体勢を制御できなかったり、
信号をロストして孤独に戦っていた時など目頭が熱くなること必死です。


もちろん、はやぶさの闘いの裏には、それを作った人達が地球上で観測しているわけで、
その辺は映像化されていなかったけれど、未知の空間に挑むに於いて、
何度も、何千回も、それこそ何万回もシミュレーションを行っているハズです…
にも関わらずトラブルは起きて、さらには見失って…
それでも奇跡的に再び信号を受信して帰還へといざなう。

って、見失った時点で壊れたと思って観測止めないとこがスゴイよ。
見つからなかったらいつまで続けるつもりだったんだろう?
ロストすることも想定内だったのか?とか人側の努力も理系畑出身の者としては
手に取るように想像できるのでダブルで感動します。


え、だって、7年も前にこんなことしてたんだよ?
スゴくね?その事実にビックリだし、人ってスゲーなって久しぶりに感動した。


そんなはやぶさは現在地球に向かって航行中です。予定では来月帰ってくるとか。

帰ってきてもね、採取した小惑星のかけらを入れたカプセルを排出したら
はやぶさは大気圏で燃え尽きちゃう予定なんだけどね。

切ねぇハナシだけど、海の中に沈んで未来永劫一人ぼっちで放置されちゃうよりか、
燃え尽きる方が成仏していいかも(メリー号@ワンピ みたいに)と思ってみたり。


とにかく、この映画の43分とは思えない充実さ(ハナシも映像も音も)に大絶賛ですよ!

近くでやってたら、上映期間とか短いのだけど、是非是非見に行って。
ショートヴァージョンのはどうか知らないけど、43分フルヴァージョンは
車で1時間くらいかけ行ってもヨユーで楽しめますよ!

うん、だいたい、自分で制御出来ないくらい引き込まれて見ちゃう映像って最近あんま無いんだよね。
そのくら夢中に見てしまった。


感動するだけでなく、知識欲も満たされて、お腹いっぱいごちそうさまでした(^^)



別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<葉書書いたぞーーー! | chimaga++ | プラネタリウムなう>>
この記事のコメント
関係ないけど
ゴメン記事に若干関係がないけれど、左上の「ヒ」にウケて…(笑)
あっ「t」ですよねw解ります
ヒウイッヒヒー(twitter)のリンクが「ヒ」って~(笑)☆☆
超 かわゆす
2010-05-20 Thu 17:34 | URL | アキ #-[ 内容変更]
私もさー「ヒ」だよなーこれ。って思いながら作ってた(≧∀≦)ノ★バンバン
一応、ちゃんとヒウイッヒヒーのロゴを切り取って作ったんだけどねぇ( ̄∀ ̄*)

やべー何か嬉しいw
設置して早々気付いて頂けて2重に嬉しいですよ。



2010-05-20 Thu 18:54 | URL | chimaki #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| chimaga++ |
 
